2018-01-01から1年間の記事一覧

矢切ネギ

矢切ネギ、松戸の名産です。 普通の長ネギより太くて、焼きねぎにすると甘みが出て美味しいです。 食べた後の切った根っこの部分を植えたらまた出てくる、というので植えてみました。 3週間ぐらいでご覧のように。

ダイコン、ほうれん草が順調

ダイコンとほうれん草が順調に育っていますね。 年末には味わえるでしょう。 ほうれん草の左のマルチは玉ねぎです。

サツマイモを収穫しました

サツマイモを収穫しました 子供の頃のサツマイモ堀りの行事、サツマイモはかなり深くにできていて、子供は上面しか掘れずたいしてとれず、その後農家の人が深堀して収穫していたことを思い出しました。 今回もスコップで50cmぐらい深堀しました。 2週間ぐ…

玉ねぎの移植

玉ねぎの苗をポットから、畑にマルチを張り移植しました。 普通の玉ねぎが画面の奥の方、18株、サラダ等生で食べられるという赤玉ねぎが手前で24株ありました。 説明書によると収穫は来年の5―6月頃とのことです。 全部まともに大きく育ちますかね・・・

秋野菜

今年の夏野菜は、猛暑続きでキュウリ、ナス、ゴーヤ、オクラほとんど全滅状態でたいして収穫できませんでした。おまけに10月30日の台風24号の強風と塩害で追い打ちをかけらてオクラとナスは枯れてしまいました。ミニトマトも2株で150個ぐらいしか取れません…

長ネギがあまり太くない

長ネギがなかなか太くなりませんね。 土寄せや追肥が足りないせいですかね。 サツマイモも そろそろ掘り起こす時期ですかね。

落花生を収穫

10株で800gちょっとの収穫でした。 早速全部塩ゆでにしました。自家製だからこその茹で落花生、美味しい。冷凍保存すると1ヶ月ぐらいは大丈夫ですかね。

おばけキュウリ

やってしまいました!ファームは雑草の天国、草に隠れてキュウリがなっているのを見過ごしていました。気が付いたときにはもうこんな巨大。普通のキュウリと比べると5倍の重さ、500gもありました。

梅の天日干し

6月初めに漬けた梅の第一弾を天日干しにしました。時期的には今月末ぐらいでもいいのかなとも思いましたが。思いのほか梅雨明けが早かったのでトライ。4-5日昼夜外で干します。時々梅を転がさないと籠にくっついて皮がはがれてしまいます。今日で4日目ですが…

トマトの凜々子

カゴメジュース用のトマト(凜々子)に大きな実がつき、重みで枝が垂れ下がってしまっています。この品種は丈が大きくならず脇芽も欠かないでそのままにして実をつけるそうです。ミニトマトは実が付くとすぐに赤くなり、既に何回か収穫していますが、凜々子…

ジャガイモの収穫

男爵の種イモ1kgを1/2にカットして20個を3月下旬に植えました。梅雨明けの天気のいい日に掘り起しました。今年は大ぶりなジャガイモがかなり取れました。

簡単梅ジュース

今朝のNHKのテレビで梅ジュースの簡単作り方をしていました。 熟した梅を耐熱容器に入れラップで密閉し、電子レンジで2-3分チンするとエキスが浸みだしてきます。それを5回ぐらい繰り返して、都度エキスを別の器に取り出します。 早速庭の梅の完熟した実を集…

梅干し

今年は梅が豊作、3回ぐらいに分け3kgぐらい取れました。梅酒はあまり好まないので毎年梅干しをつけています。塩分濃度は12%ぐらいで漬けています。出来た梅酢は水で薄めて熱中症予防の水分補給やご飯を炊く時に大匙1杯ぐらい加えると夏場はご飯の傷み予防…

フキ煮と葉っぱのつくだ煮

柿の木の下に雑草よけで植えたフキが毎年豊作。今年も5回収穫、茎は出汁で煮て葉っぱは鰹節をまぶしてつくだ煮。お酒のおつまみの出来上がりです。

玉ねぎとエシャレット収穫

去年の11月にストローぐらいの太さの玉ねぎの苗20株、エシャレット3株を植えました。玉ねぎは大小さまざま16個取れました。エシャレットも2株に鈴なりにできました。玉ねぎはこれまで何回かトライしましたが途中で枯れてことごとく失敗していましたが、今回…

ドクダミのお茶作り

ドクダミ茶には色々な薬効があるらしいです。私は高血圧にもいいというのでこの時期作っています。ドクダミの白い花が真っ盛りの時が摘み時です。 根元から抜き下方でカット、パリパリになるまで天日干します。その後ハサミで細かくカットします。10g/日ぐら…

落花生、オクラ

5月初旬と中旬にポットに播種した落花生とオクラもそろそろ畑に移さなきゃならない時期です。播いた種が全部発芽してかなりの数になってしまいました。 植える場所を耕すのが結構大変です。もう今の時期は30分ぐらい畑仕事しただけでかなり汗びっしょりです。

夏野菜

ジャガイモ、サツマイモ、ゴーヤ、ナス、キュウリ、トマトが楽しみ。 トマトはサントリーのミニトマトの他に、今年はカゴメがジュース用に開発したという「凜々子」という苗を4株入手でき植えました。皮が固くてそのまま生食には適さないらしい。

オリーブ

オリーブの葉のお茶って血圧を下げる効能があると。ヨーロッパでは昔からオリーブの葉茶は飲まれているらしい。他にもいろいろな効能があるようです。 オリーブって繁殖力が旺盛、剪定作業も大変。10年前にポットで買った小さな苗が地植えしたため2m以上に…

リーフレタスがすごい!

リーフレタスのコストパフォーマンス抜群です。3月にポット植えを買ってきて地植えしました。4月初めから葉っぱを毎日1枚づつ収穫、これまでに50枚以上を取りました。まだまだ続きそうです。

はじめまして

ブログをはじめました。 ミニファームの運営を書いていきたいと思っています。要は家庭菜園を主とした記事の予定ですね(^_^) パソコンの無料ゲームのBigFarmにちょっとはまっています。全世界で3000万人以上が楽しんでいるらしいですね。 ダイコンの花が満開…