2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単梅ジュース

今朝のNHKのテレビで梅ジュースの簡単作り方をしていました。 熟した梅を耐熱容器に入れラップで密閉し、電子レンジで2-3分チンするとエキスが浸みだしてきます。それを5回ぐらい繰り返して、都度エキスを別の器に取り出します。 早速庭の梅の完熟した実を集…

梅干し

今年は梅が豊作、3回ぐらいに分け3kgぐらい取れました。梅酒はあまり好まないので毎年梅干しをつけています。塩分濃度は12%ぐらいで漬けています。出来た梅酢は水で薄めて熱中症予防の水分補給やご飯を炊く時に大匙1杯ぐらい加えると夏場はご飯の傷み予防…

フキ煮と葉っぱのつくだ煮

柿の木の下に雑草よけで植えたフキが毎年豊作。今年も5回収穫、茎は出汁で煮て葉っぱは鰹節をまぶしてつくだ煮。お酒のおつまみの出来上がりです。

玉ねぎとエシャレット収穫

去年の11月にストローぐらいの太さの玉ねぎの苗20株、エシャレット3株を植えました。玉ねぎは大小さまざま16個取れました。エシャレットも2株に鈴なりにできました。玉ねぎはこれまで何回かトライしましたが途中で枯れてことごとく失敗していましたが、今回…

ドクダミのお茶作り

ドクダミ茶には色々な薬効があるらしいです。私は高血圧にもいいというのでこの時期作っています。ドクダミの白い花が真っ盛りの時が摘み時です。 根元から抜き下方でカット、パリパリになるまで天日干します。その後ハサミで細かくカットします。10g/日ぐら…

落花生、オクラ

5月初旬と中旬にポットに播種した落花生とオクラもそろそろ畑に移さなきゃならない時期です。播いた種が全部発芽してかなりの数になってしまいました。 植える場所を耕すのが結構大変です。もう今の時期は30分ぐらい畑仕事しただけでかなり汗びっしょりです。